Interview

ドクターズインタビュー

院長大谷 晃司KOJI OTANI

• ドクターズインタビュー
生活習慣病の治療で大切なことは?

「生活習慣病」は慢性疾患ですから、まず治療が長期戦となる場合が多くあります。ですので患者様も、私たち医師やスタッフも、根気が必要となります。治療に関しては、症状の進行を遅らせたり、合併症のリスクを抑えたりしながら、血圧や血糖値のコントロール等をしていき、同時に「生活習慣の見直し」も大切になってきます。もちろん予防のための生活指導や定期的な健康診断等も行っています。

自覚症状がなく、受診時期がわからない場合は?

生活習慣病のうち、高血圧症や、脂質異常症は、自覚症状がほとんどありません。ですので、知らないうちに症状が進行している場合も多くあります。めまい、耳鳴り、動悸、手足の痺れ等があったり、甘いものをよく食べる、肥満気味だという方は、まずは受診してください。最初は自覚症状がなくても放っておくと動脈硬化を招き、脳梗塞や心筋梗塞等リスクの高い病気を引き起こしかねないため、健診・検査をおすすめしています。

睡眠時無呼吸症候群の相談は可能?

はい、可能です。ご家族からいびきを指摘された方や、日中にひどい眠気に襲われる、集中力が保てない、睡眠途中によく目が覚めるという方は、検査をおすすめします。睡眠時無呼吸症候群は、その名の通り、寝ている間に呼吸ができない状態です。血中の酸素濃度が低下することで、脳卒中等のリスクも高まります。他にも、糖尿病、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、動脈硬化、心筋梗塞等を合併するリスクもあり、生活習慣病と深く関わってきますので、早期に検査と治療をしましょう。

生活習慣病をはじめとする病気の診療をする上で、大切にしていることは?

当院は「地域のホームドクター」として、幅広い診療を行っていますので、まずは患者様が何でも相談できる体制で、どんな些細なお悩みでも、診療に関わる情報としてキャッチし、初期段階から治療をしていくということを、日々大切にしています。また、病気や症状の状態や、治療内容等について、十分な説明をして、患者様との信頼関係を築いていきたいです。

診療にはどんな特徴がありますか

生活習慣病については、専門的な治療も行っていきますが、必要に応じて総合病院へのご紹介もさせていただきます。漢方薬も併用して治療に取り組み、東洋医療と西洋医療の両方のメリットを取り入れている点が、当院の特徴であると考えます。また、患者様の負担を減らすためにも、お薬は院内処方を実施しています。

これから来院される患者様にメッセージをお願いします

患者様にとって身近なクリニックとして、何かあったらまず何でも相談していただきたいので、お気軽にご来院いただければと思います。当院は、JR茨木駅から徒歩1分と、駅からも好アクセスですし、夜診は20時まで受け付けております。お仕事帰りの方も安心してご来院ください。私たちと一緒にお体の状態や病気を正しく理解し、ともに病気を治していきましょう。